2018年5月の9のつく日はお灸教室!「美容編」を開催しました。

美容の灸といっても顔に直接することはありません(お灸の煙や灰が目に入ると危険です!)。

そこで、東洋医学ならではの遠隔治療方法、経絡を使った美容のお灸をご紹介しました。

頬のたるみや目尻のシワ、眉間、瞼が重い・・・美容に関するお悩みは人それぞれ。

経絡が身体のどのあたりを通っているのか、そして経絡を元気にするにはどのツボを使うと効果が高いのかをお話しつつ、ツボにお灸をしていきました。

お灸自体をするのが初めての方には、お灸の火の付け方や外し方から説明します。そしてじんわりあったか温熱を感じていただいた後は、紹介したツボにいろんな種類のお灸をどんどん試していただきました。

マンションだから無煙灸がよい、好みの香り付き灸でリラックスしたい、など、使ってみて初めて分かることも多いです。現在、温熱レベルやもぐさ・香り・煙などのタイプなど、12種類を置いていますので、好みのお灸を見つけていただけると嬉しいです。

手足にお灸をしたのにお腹が温まってきました!とお灸効果をすぐに実感されるかたも。少人数でお灸を選びながら、ワイワイと楽しい時間をお過ごしいただきました。

今後もいろんなテーマで身体の見方や健康の考え方をご紹介していきたいと思いますので、初めての方も、何度目の方も、ご興味の有る方はぜひご参加くださいね。